男性更年期と実は多い「慢性前立腺炎」

以前、男性にも更年期があるということをお話ししました。

イライラしたり、元気がない、つかれやすいなどといった症状が40~50歳代で感じたことはありませんか?

男性ホルモン値を測定すれば診断は簡単です。(もちろん費用は保険でカバーされます) 😆 

さて、もうひとつ、男性で悩む病気があります。

これは非常にマイナー(有名ではない)のですが、意外に大きく、また泌尿器科以外の医師でも知らない人が多いです。

それは

慢性前立腺炎」です。 😯 

今回なぜ、こんなマイナーな病気を取り上げたかというと・・・・

実はこの病気、症状が多彩なのです。

★股間、陰部のあたりが重い、違和感、痛い

★背中からお尻にかけて鈍痛

★排尿のときや尿が貯まると痛い

★夜に頻尿がある

★精液に血が混じる

★射精するときに痛む

などなどです。

好発年齢は30~40歳代の男性がピークです。

実際の数はかなり多く、まさに花粉症と同じく日常疾患です。

検査は尿検査や前立腺触診、エコーなどを行います。

<治療>

内服薬や漢方薬などがあります。

泌尿器科に行く人も多いですが、処方されるお薬の内容はほぼ同じです。

治療経験のあるホームドクターやかかりつけでも

充分対応できます。

ただ、すっきり早く治るという場合より、治療に時間がかかる病気の一つです。

これもまた「花粉症」と似ていますよね。

 

 

 

 

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック