ブログBLOG

新型コロナウィルス最新情報

先日、日本感染症学会、日本環境感染学会から最新の新型コロナウィルス情報が発表されました。

現在のところ、一番正確で、現場で診た医師のデータなどを踏まえたものです。

★潜伏期は平均5日程度。

★発症から7日間程度までは風邪みたいな症状が続く。この時期は感染力が高い。

軽症の場合は自然に治る。

★重症化する場合は発症から7日目あたりで、咳、呼吸苦、発熱持続、筋肉痛がみられ、肺炎を呈する。

コロナウィルスは基本的に風邪ウィルスなのでほとんどの場合は軽症で病院受診をしなくても

治癒します。

ただし、インフルエンザと症状がにているのですが、インフルエンザよりも肺炎になる率が高いです。

熱が下がらなかったり、咳が増してきた、呼吸が苦しいなどの場合を除いて症状が軽い場合は

外出、登校、出勤を避けて自宅安静をお勧めいたします。

その場合市販の風邪薬を服用してもかまいません。

一般のクリニックでは新型コロナウィルスかどうかの診断は現在のところできない状況です。

もし、感染を心配される方や、疑われる場合は各地区の帰国者・接触者相談センターに連絡することを

お勧めいたします。

電話相談では、受診の必要性の有無、受診する場合はどこに受診するかの指示がありますので、その説明に従ってください。

受診の際は、マスクを付けてください。そして、指示された医療機関以外には受診しないでください。

 

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC