救急は何でも診たいです!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

最近、頭部打撲や捻挫、やけど、切り傷などの救急外科の方の来院も増えてきました。

患者さんには失礼ですが、受け入れる側としても有り難い限りです。

私は医者になってすぐに救急を専門とした医局に入り、米国留学中のER研修が非常に大好きでした。

米国では6か月間、救急士としてのトレーニングを受けました。救急大好き人間です。

残念ながら今の日本ではちょっとした救急を診てくれるクリニック、病院が少ないです。

15歳以下は基本的に建前上、小児科がすべて対応することにはなっているものの、

実際は小児科では縫合や傷の処置などはほとんどしません。

私も標榜科目で「小児科」と入れましたが、そのことは悩みました。

自分は怪我も診るので「外科」と入れるべきか? でも大きな手術や入院設備もないので「外科」と入れることは

見送りました。でも、「専門に問わず、救急も診ます」というフレーズを残しました。

「来る患者さん、拒まず!」の精神でこれからもやっていこうと思います。

夜やけどを負ってしまった場合、急いで時間外の救急に行く必要はありません。家で良く冷やして、もしワセリン軟膏

があればそれを塗ってガーゼまたはサランラップで覆ってください。翌日近隣の病院へ受診すれば遅くありません。

もちろん、うちにクリニックに来ていただいても大歓迎です!!

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック