ブログBLOG

手足口病は大人にもうつる??

手足口病が猛威をふるっておりますね。

さて手足口病は大人にもうつるのか?

結論からすると子供よりも発症率は低いですが、「感染します」

手足口病のおさらいです。

 

<潜伏期間>

潜伏期間は3日から5日です。

潜伏期間中は、特に症状は出ません。また、症状がおさまっても2週間から4週間はほかの人への感染力があります。

なお、手足口病の原因となるウィルスはたくさんあるのでなかなか免疫がつきません。

つまり何回もかかる可能性があるということです。

 

<症状>

大人が手足口病にかかると、まず、寒気やのどの痛みなど軽い風邪に似た症状がみられます。

続いて発熱することもあります。

熱が下がるころに口の中や手足に発疹が出ます。

さらに、大人の手足口病では頭痛や倦怠感

インフルエンザのような関節の痛み全身の筋肉痛を伴うことも多くあります。

 

<治癒するまで期間>

症状が出始めてから喉の痛みがなおるまで、10日ほどかかります。

発疹が消えるのには約2週間ほどかかります。

手足口病は出勤停止しなくてはダメという義務はありません。

大人がかかった場合は髄膜炎になったりなどの重症になる率も高いので注意必要です。

飛沫感染ですのでしっかりうがい、手洗い、顔洗いを徹底するとよろしいかと思います。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC