ブログBLOG

怒ることは悪いこと? 学会参加してきました

先週の土曜日、京都で学会に参加してきました。

日本プライマリケア連合学会と世界家庭医機構 アジア太平洋地域学術総会(→長くて難しい名前)

の合同開催です。国内の学会と国際学会が同日同地域で開催される珍しい催しです。

 

DSC_0678

DSC_0679

京都国際会館というところでした。

今は忙しくて年に1回くらいしか学会に行けていません。

他の学会に比べてこの学会は聴講者参加型のワークショップが多いことです。

アンガーマネジメントのワークショップに参加しました。

人はなぜ怒るのか?他の人はどういったことに最近怒っているのか?ということを

公開、分析。高橋直子さんという薬剤師の講師がこれまたお話しがお上手!

大阪弁でしたが、聞き手側にたった話し方で、自分が今後講演するときにもおおいに

役立ちました。

★怒る前にじっと我慢の6秒間

★怒るには自分側にその素地がある(空腹、疲労、他人との比較など・・・)

★毎日の生活でなんでもいいので癒しを入れる

★人間にとって喜怒哀楽は大切、怒ることが悪いことではない。ただその管理が必要。

といったことを90分に渡り学んできました。

もう一つ印象に残ったの家庭医の座談会でした。

DSC_0681

壇上で二人の家庭医が登場して3つくらいのトピックについて

お互いに雑談みないなことを言い合います。それと会場の聴講者が静かに聞いております。

しかし、いつものセミナーと違うのは・・・・

DSC_0680

一方通行ではないのです。

スクリーンにはなんとこの座談会のツイッターが設けられ、会場で聞いている聴講者が

書き込みしてこれがスクリーンにLIVEで映し出されるといった新しいオープントーク形式です。

これだと手を挙げて質問や発表する必要がないし、もちろん偽名でツイートできますから、

正直なことを書けます。私もツイートしましたが、残念ながら壇上の話し手の二人には拾ってもらえませんでした。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC