巷を騒がしている「気象病」「天気病」とは?

なんか、梅雨時期の天気の悪い日は体調が悪い・・・・

天気の気圧のよって体調を崩すのが

「気象病」なのです。

最近ワイドショーなどでよく取り上げられております。

いったい何なの?

気圧は、目には見えませんが、体には大きな負担となります。

気圧は、地球の表面を覆っている空気の圧力のことですが、

体も同じ圧力で押し返してバランスを取っています。

気圧が一定であれば、体もその状態に慣れるので、体調も安定します。

気圧の急激な変化で、体内の圧力のバランスも崩れ、

その結果として不調が出てしまうのです。

気圧差が大きくても、ゆっくりと緩やかに変化する日であれば比較的症状は

悪化しにくいのですが、急激な変化のある日は症状もさらに悪化してしまう

患者さんが少なくありません。

<気象病チェックリスト>

以下が簡単にできるチェックリストです。

このうち、1と2にあてはまる人はまず「気象病」です。

3から12までの項目と3つ以上該当する人も気象病になります。

<治療>

治療はストレッチや耳のマッサージなどが効果があります。

また、漢方薬が効果がある場合が多いので

つらい人は是非クリニックにご相談ください。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック