ブログBLOG

小児頭痛について

学校医をしており、健康診断で学校に行く時に、生徒の多くが「頭痛」を訴えます。

その中に「小児片頭痛」が隠れております。

片頭痛は大人だけの病気でなくて、子供にもおこります。

小児の場合は、大人と少し違って、症状は激しく、頭痛の他にめまい、はきけ、腹痛など他の

症状もおこることがあります。

症状は激しいのですが、時間としては長くなく、しばらく休んでいると自然に治ることが多いです。

保健室によく駆け込んだり、あるいは休みがちになるときは片頭痛があるのではと疑います。

一般の鎮痛剤が効果のある場合もありますが、片頭痛に効果のある薬を処方することができます。

頭痛が強くなってきたり、回数が多くなるとかいった場合には脳に病気がないかや貧血がないか調べることもできます。

その場合はMRIや血液検査をします。(当院でもMRI検査、血液検査を実施できます)

小児の頭痛はどこの科に行けばいいか迷うことがあります。脳神経外科?思春期外来?

最初に相談するところはやはり「小児科」です。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC