小児かかりつけ登録メリットとお願い

「小児かかりつけ登録のお願い」

たけしファミリークリニックでの理念は

「究極の地域のかかりつけ医」です。

なんでも相談できる医療のよりどころを提供すること。

そのかかりつけ制度がすでに小児科でははじまっています。

こどもに かかりつけ医をもちましょう」という国の制度が、2016年度から始まっています。

 「小児かかりつけ制度」とは、病気の診療だけではなく 予防接種や健診などを通して

いままで以上に たけしファミリークリニックが「かかりつけ医(主治医)」を身近に感じていただき お子さんの健康を守っていきましょう!という取り組みです。

わかりやすく言えば、小児のことならば

皮膚も怪我も健診も耳鼻科もすべてかかりつけがきちんと最初は診なさいということなのです。

まあ、すべて丸ごと診るという姿勢からでは当たり前なのです。

「小児かかりつけ診療料」制度は、登録されたお子さんに対し

 *急な病気・体調不良のとき、かかりつけ医として診療を行います。

*ぜんそく・アトピー性皮膚炎・花粉症状など、慢性疾患の診察・管理を行います。

*けがややけどの外科にも対応します。

*発達段階に応じた助言や指導、健康相談・栄養相談をお受けします。予防接種の接種歴、健診の受診歴を確認し、接種の案内・指導を行います。

*必要に応じ、連携した専門の医療機関への紹介をいたします。診察時間内の電話によるお問い合わせに常時対応いたします。

6歳未満のお子様が登録できます。

登録は簡単な承諾をいただくだけで時間も手間もかかりません。

ご登録よろしくお願いします。

 

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック