ブログBLOG

小児かかりつけ医制度登録のお願いについて。素晴らしい制度です!!

<小児科のかかりつけ医登録について>

6歳未満のお子さんの医療サポートして厚労省は「小児かかりつけ制度」を推奨しております。

当院に4回以上通院されている方には窓口スタッフがご案内しておりますのでご協力お願いします。

というのも小児医療について小児科医がしっかりトータルケアをしなさいということなのです。

これによって耳鼻科や皮膚科などについても小児科に遠慮なく相談できます。

登録しても特に患者負担額は今まで通りで変わりありません。

<よくある質問>

Q かかりつけ医に登録してしまっても他の医療機関を受診できますか?

A はい、もちろんできます。当院をかかりつけ医として登録しても他の小児科、耳鼻科、眼科なども自由に受診できます。

Q 他のクリニックでかかりつけ医登録をしてしまったのですが、たけしファミリークリニックにかかりつけを変更するにあたり何か手続きは必要ですか?

A 特に必要ありません。以前のかかりつけの先生にそのようなことをご連絡するのも難しいと思いますし、そのままにしておいて全くかまいません。

 

Q  かかりつけ医登録をしたクリニックに、診療、予防接種、健診などに行かなくてはならないのですか?
A    患者さん側にそのような縛りはありません。お子さまに一番良いと思われるホームドクターを選んでください。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC