単なる風邪、インフルエンザ、コロナの簡単診断方法(覚えていて損はなし)

寒くなり風邪が多くなってきました。その代わりインフルエンザ、コロナは少ないですね。

さて感染症御三家(風邪、インフル、コロナ)の家庭でできる見分け方のコツについて伝授しましょう!

最初にはっきりいって症状だけで断定は難しいです。

ただ、かなりの確率で絞れます!

★ふつうの風邪(かぜ)

発熱や体のだるさとともに、

「のどの痛み、咳、鼻水が同程度、同時にでる」のがポイント。

同時にでなくても2日以内で3つの症状がそろいます。

お腹の風邪の場合は

吐き気、嘔吐、下痢が同時に出現します。

食欲も元気さもまあまああるといったくらいです。

★インフルエンザ

かかったことがある方はわかると思いますが、

これはつらい。

突然の38℃以上の高熱、寒気、関節痛、筋肉痛が特徴。

時間単位できつくなります。起きているのもしんどくなります。

のどの痛みや咳、鼻水は風邪に比べると少しです。

あいにくワクチンを接種しても予防できるのは60%程度です。

インフルエンザの場合はやはり流行が大きなヒントにもなります。

★新型コロナウイルス

これは症状にバラエティがあります。軽症から重症まで。

最初に微熱、咳、痰、のどの痛みなどが数日間持続し、

そのまま治っていく場合と熱が続いて咳がひどくなるパターンに分けられます。

嘔吐下痢症状はほとんどないです。

鼻詰まりがないのに味がわかりにくい、においがしないなどの症状は特徴的。

新型コロナもインフルエンザ同様に流行がヒント。

以上

ご家庭でできる風邪、インフル、コロナ判断方法でした。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック