ブログBLOG

今年のインフルエンザはやっかいですよ

まだまだ暑いですが、8月も終わり、秋になってくるとやってくるのがインフルエンザ。

さて今年のインフルエンザはやっかいです。

というのも新型コロナが広まっている中でインフルエンザが流行りだしたら、

どっちの病気なのかわからないからです。

「インフルエンザは鼻の検査ですぐわかるじゃない」と思うでしょう。しかし、

今年はそのインフルエンザの検査が簡単にはできない可能性があるのです。

患者さんがコロナにかかっている場合もあるからです。

症状だけではどんな名医でも診断できません。

まあ、家族がかかって、自分も同じ症状であればインフルエンザとなるかもしれませんが。

じゃあ、どうすればいいの???

インフルエンザに絶対にかからなければいいのです。今のコロナ対策でかなり今年は

インフルエンザの流行が抑えられるはずです。

でもゼロにはなりません。

そこで大切なのが

必ずインフルエンザワクチンを接種する!

ワクチンをうてば、かかりにくくなります。

またブラジルではインフルエンザワクチンを接種していた人の方がコロナが重症化しなかったというデータもでております。

10月からインフルエンザ接種が始まります。

小さなお子さんは生後6か月から接種可能です。

今年の10月からワクチン接種間隔も生ワクチン→生ワクチンが4週間あけるということを除けば

接種間隔の制限がなくなりました。

つまり、いつでもインフルエンザワクチンがうてるということです。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC