ブログBLOG

コロナウィルス迅速検査について(当院では検査できません)

3月上旬からコロナウィルス迅速検査が導入されます。

その名前は「ジーンソック」

まだ詳しいことはわかっていませんが、

今まで検査に数時間かかっていたり、保健所の許可がなければ検査できなかったのが、

15分で結果がわかり、医師の判断で実施することができます。

現在までに、しっかり検査したほうがいい妊婦さんや高齢者、小児などが保健所でたらいまわしにされて

検査できない状況の中では朗報だと思います。

(政府が発表してしまってからは製造元の杏林製薬の株がどーんと上がっています・・・・)

しかし、問題点は山積みです。

①すべての医療機関で実施できない。現在の所、厚労省が指定した医療機関、おそらく「専門外来」でのみ実施予定

②検査の医療費が高いので希望する方、全員が受けれるとは限らない

③最も大きな心配ですが、検査の正確性はまだよくわかっていない。

インフルエンザ迅速検査ですら、陽性になるのが60~70%程度ですから。

どこまできちんとコロナウィルス感染を拾えるのかまだ未明です。

④現在の案では患者負担はなく、すべて公費でやろうとしているが、高額な検査だけに

どこまで政府負担で頑張れるのか不安。

やはり、数に限りがある中ではこういった検査は高齢者や妊婦、そして基礎疾患をもつ危険リスクの

ある方を最優先して行うことが大切でしょう。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC