コレステロールが高くてもお薬不要な方とは。

「コレステロールが高い!」って心配な人へ。

病院へ行くと「薬飲みなさい、痩せない」って言われるんろうって思っていませんか?

コレステロールで薬をのなくてはいけない人とそうでない人があります。

まず、薬が必要な人は

★過去に脳梗塞、心筋梗塞などを起こしたことがある

★糖尿病がある

★腎機能が悪い

★頸動脈エコーなどで動脈硬化がすでにある

これにどれかに当てはまる人は薬が必要です。

そしてもう一つ、実は医者の頭の中で考えていることを紹介します。

「吹田スコア」

と呼ばれるリスク評価があります。

これはコレステロールの高い人がどれだけ将来、心筋梗塞になるかを調べたものです。

このスコアで60点以上の方はお薬が必要です。

大切なので悪玉コレステロールがすごく高いとかちょっと高いという差はあまりないということなんですね。

逆にこれ以外の人は

お薬が必要ないのです。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック