ブログBLOG

カンピロバクター食中毒が増えております

夏に流行する食中毒といえば「カンピロバクター」です。

2大食中毒の原因として「ノロウィルス」と「カンピロバクター」です。

カンピロバクターは主に鶏肉にいる菌です。牛肉、豚肉にもおります。

食べてから発症までは平均2~3日。少し経過してしまうので病院に来た時には食べた内容を

あまり覚えていないケースもあります。食中毒って気がつかないのです。

主に下痢、腹痛、嘔吐、発熱、血便などがでます。

カンピロバクターはスーパーで売られている生の鶏肉にも5割程度は付着しております。

冷凍しても菌はすべて死滅しません。

卵は大丈夫です。

さてどうしたらカンピロバクターにかからないか?

(1) 加熱の十分でない鶏肉、生レバーは食べないようにしましょう。焼き鳥をレアで提供するお店もあるので注意してください。

(2) 鶏肉を調理するときに他の食材に触れないように、まな板などの調理器具や箸、手洗いなどにも注意しましょう。

特にバーベキューをするときなど、気をつけてください。

(3) カンピロバクターを殺すには中心温度で75℃、1分間の加熱が必要です。

から揚げ・焼き鳥など、中心まで白く色が変わっているか確かめてください

(参考までに、ノロウイルスの対策には85℃、90秒以上の加熱が必要です)。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC