じんましんに血液検査は不要です。必要なのは治療です。

「じんましんがでました!!何かのアレルギー?」

とか心配されて血液検査希望!なんて

いう人、

あるいはすでに他のクリニックなどで血液検査されており、

「〇〇の抗体値が上がっていてアレルギーだといわれた」

という場合どうしたらいいですか?

まず、蕁麻疹で簡単に血液検査してはいけない!というのが

正解です。

血液検査は抗体をみています。

その数値が高いとか低いとかでアレルギーがある無しがわからなからです。

また抗体値が高い場合は今後の対応に困ってしまうからです。

抗体が高い=アレルギーではないのです。

じんましんの場合の原因の多くがほとんどわかっておりません。

体調の変化、ウィルスなどの感染などによる場合が多いです。

じんましんで大切なことは

蕁麻疹が出にくいようにしばらく治療を続けることなのです。

ある一定の期間、抗アレルギー薬などを飲む必要があります。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック