ブログBLOG

1歳未満のインフルエンザワクチンは必要??

今年はインフルエンザの流行が早く、ワクチン不足しているらしいです。

さて毎年聞かれる質問に「ワクチンは何歳から必要なのか?」というのがあります。

インフルエンザワクチンの接種は、医学的には生後6か月から可能です。

生後6か月未満の乳児は、胎盤を通してもらっていた免疫も残っているので、

インフルエンザや風邪などゼロではありませんが、かかりにくい、かかっても軽症ですむといわれます。

だから、ワクチンは不要だというのは納得いきます。

しかしながら、少し前にでた厚労省の見解では

「1歳未満接種は積極的に勧めない」ということ。

その理由というのは

1歳未満は抗体が作られにくく、ウイルスに対しての備えが十分でなく、免疫があがりにくく効果が不明というのです。

でも接種しないのも不安だし、どうしましょうという方にアドバイス!!

1歳未満の場合、インフルエンザにかかる可能性が多い環境であれば接種を考慮した方がいいです。

例えば、保育園とかあるいはよく子ども同士で遊ばせることが多いとか、あるいは兄弟がいてその子からインフルエンザに

かかる心配もあるとかいった場合。

このようなときは接種も考えた方がいいでしょう。ワクチンの目的は病気にかからないのではなくて、かかっても

重症になるのを防ぐということです。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC