ブログBLOG

5月に流行する感染症です

5月に注意してほしい感染症としては、
溶連菌感染症
咽頭結膜熱(アデノウィルス感染症)
ロタウイルス感染症
手足口病などがあります。

あまり症状がなくて熱だけ高いという症状の方が増えております。

<溶連菌感染症>

学童期の小児が流行の中心であり、春から初夏にかけて報告数のピークに向けて患者数が増えていくことが予想されますので、注意が必要です。
症状として突然の咽頭痛みと発熱があります。通常咳と鼻水があまりでません。喉の綿棒の検査ですぐに判定できます。大人にも感染します。治療は10日間の抗生剤投与で抗生剤投与して24時間以降、かつ熱がない場合は登園登校できます。

<咽頭結膜熱>

春から夏にかけて流行する感染症です。
保育園、幼稚園、小学校等では流行時期になると集団発生がみられるため、注意が必要です。溶連菌に似ているのですが、目が充血したり、目やにでます。主な原因はアデノウィルスで検査ですぐにわかります。ただし溶連菌と違って有効な治療薬はありません。

<ロタウイルス感染症>

昨年の流行のピークと比較すると患者数の報告数が多く推移しています。
4~5月にかけてが流行のピークです。
特に2歳以下は注意が必要です。病院で検査可能です。
脱水に至っていなければ自宅で安静食事療法で治ります。

<手足口病>例年7月に流行のピークとなりますので、これから患者数が増加してくると予想されます。手足、おしりなどに小さな発疹があり、口の中にもできます。いろんなウィルスが原因になるので何回もかかります。特に検査は必要なくて症状で診断します。有効な治療薬はありません。解熱すれば登園登校可能です。

 

 

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC