ブログBLOG

認知症のお勉強してきました。

今回はグルメや趣味ネタではありません。

お休みをいただいてしっかり医療のお勉強をしてきました。

認知症サポートケアについて都内で2日間缶詰状態に学んできました。

すごい人数の先生方が勉強しに来ていました。

認知症は日本では今後増え続けていきます。

そんな中で認知症を専門に診る医師は非常に少ないのが現状です。

認知症の早期発見といえば、本人が「私、認知症でしょうか?」といってくるケースは非常に少なく

多くが医療者側や住んでいる家族が兆候に気がついて受診するのです。

認知症は放っておくとどんどん進行してやがてそれが元で死に至るという病気である

という講師の言葉が突き刺さりました。

一人暮らしの高齢者で肺炎を患って救急病院受診。肺炎が治るが、実はかなり認知症が進んでいる状態。

そんな患者さんでも実は近くの開業医に毎月血圧のお薬をもらいに行っていた。

いったい開業医は何をやっているんだ!!というようなお叱りもある内容でした。

運転免許にしても75歳になると皆認知症の検査をさせられるといことからある一定の

年齢になったらかかりつけ医でスクリーニングで認知症をチェックすべきという意見も

ありました。

私は昔市民講演をしていた時に、会場のお年寄りに

「もしあなたが1カ月後にこのうちのどれかの状態になるとしたら、絶対避けたいのはどれ?

①余命3カ月のがん告知 ②1000万借金を背負う ③認知症と診断

と聞いたところ、ほぼ100%近いひとが③の認知症がイヤというのを今でもしっかり覚えております。

身近な病気であるが、怖い病気。でも予防方法というのがまだまだ科学的に証明されていません。

やはりかかりつけ医がしっかり目の前の病気以外に全身に注意しながら診ていかなくてはいけないんだな

と自戒した研修会でした。

DSC_1289 DSC_1284 DSC_1291 DSC_1286 DSC_1287

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC