ブログBLOG

耳垢はとる必要ありません!

<子どもの耳垢はとるべきか?>

これはよく外来で多い質問です。結論から言うと

「耳垢はとる必要はない」です。

耳垢というのは、耳の中の古くなった皮膚、分泌物の塊です。

これは、鼓膜に至るまでの耳の通り道を保護する重要な役割もあります。

そして、口を動かしたり、体位(姿勢や体の動き)によって、動いて自然と出てくるものなのです。

また、耳の中の皮膚は、奥から外へと、毎日少しずつ動いています。

耳の奥へ、耳垢が貯まらないようにできています。

特に、乾いた耳垢の人は、めったに掃除をしなくてもいいのです。

<耳垢をとらなくてはいけない場合は?>

唯一、中耳炎を疑ったけれど耳垢で鼓膜はよく見えないといった場合だけです。

たけしファミリークリニックでも、鼓膜が観察できない場合は、鼓膜が見える程度には耳垢を除去します。

しかし、耳の聞こえも問題なく、鼓膜の観察もできる程度の耳垢であれば、

完全にきれいに取り除くまでは致しません。

完全にきれいに除去する行為は、外耳道を傷つけてしまったり、鼓膜を傷つけてしまう場合もあります。

耳の中に物を入れられることはお子さんにとって、とても怖いことです。

必要のない処置に関しては行わないことがお子さんを育てていく上で重要であると考えます。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC