ブログBLOG

熱=新型コロナというわけはないので注意必要!

緊急事態宣言が千葉県で出されて2日たちました。

東京での感染者が過去最高になりましたが、自粛をきちんとしていれば2週間後には

必ず感染が減少してきます。

コロナ感染が心配で保健所にお問い合わせの方が増えております。

芸能人が感染するとその症状がマスコミで流され、少しでも自分に当てはまると心配に

なってしまうのは仕方ないですよね。

コロナは風邪のウィルスなので発症して5日程度は全く普通の風邪と区別がつきません。

倦怠感だけで熱も出ないひともかなりおります。

皮肉にもこうした発症初期が一番感染力が高いといえます。

普通の風邪と違う点は「なかなか治らない」という点です。

市販薬飲んだり、家で休んでいても微熱が1週間以上続いたり、咳がひどくなってくる場合は

コロナ感染の可能性が高まります。

もちろんその時まで待って保健所に電話するのもよいし、あるいはかかりつけに行ってもいいでしょう。

(かかりつけに行く場合は事前に電話しておいたほうがいいです)

熱が高い=コロナではないのできちんとかかりつけで他の病気の除外などを診断してもらった上で

必要があればコロナのPCR検査のために指定医療機関紹介が一番望ましいのです。

特に高齢者、心不全、糖尿病、人工透析、ステロイド服用中、免疫抑制剤服用中や妊婦さんは

早めに病院受診が望ましいです。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC