ブログBLOG

散歩中のマスクは必要ありません

新型コロナ感染防止でテレワークや自粛などが続くと、ストレスの他、脂肪もたまりますよね。

ホント、散歩やジョギングする方が増えました。

そして結構かなりの人が、歩きながらマスクをしています。

でも本当に運動中や散歩のマスクって必要でしょうか?

苦しくないでしょうか?

コロナ感染はご存知の通り、人との距離が近く、飛沫感染でうつります。

屋外で感染する場合としてはかなり近い距離で大きな声で話をされる場合などは

うつることもありますが、通常の散歩でうつることはありません。

マスクは自己防御のためとはいえ、暑くなってくる時期に熱中症の心配もあり、

散歩やジョギングでは全く必要ありません。

また小中学生の通学に関しても難しい面があります。

近い距離で話ながら通学する場合を除き、黙々と歩いて学校に行く場合も

マスクは必要ないと思われます。

ただこのあたりは「学校ルール」というのがあるので難しいですね。

いわゆる髪型でツーブロックがなぜダメかというような理由と同じです。

(衛生的、法的には髪型に関しては何も問題ありません)

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC