ブログBLOG

ワクチン同時接種ってホントに大丈夫?

小児の予防接種が増えております。そんな中で必ず聞かれるのが

「こんなにたくさん同時にワクチンうって大丈夫ですか?」

私も小さいことは1回に1ワクチンが普通でした。また自分が研修医だった20年位前はは日本でも同時接種は

あまり普及されていませんでした。

15年前に米国留学時代に目にしたのは小さな赤ちゃんにブスブスっとワクチンをうっていく看護師さんの姿です。

一度に4本以上のワクチンをうち、「大丈夫かなあ」と思ったものです。最大9本のワクチンをうつ子供をみたことも

あります。

それが今や日本でも同時接種はどんどん当たり前になり、小児科学会でも推奨しております。

同時接種をしないと1歳までにうたなければいけないワクチンが結構あり、スケジュール的に難しいからです。

同時接種にデメリットはほんとありません。他にワクチン同士をうってもしっかりそれぞれの免疫はつきます。

同時接種はどのワクチンの組み合わせも大丈夫です。

ですから安心して早め同時接種をされ、完璧なワクチンスケジュールを心がけるとよろしいかと思います。

 

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。

たけしファミリークリニック

たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© TAKESHI FAMILY CLINIC