〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

ブログ|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

子供の花粉症は何歳からかかりますか?

Q 何歳くらいから花粉症にかかりますか? 両親のどちらかが花粉症の場合は発症リスクが高く、 2~3歳で発症してしまうこともあります。 検査ではまだ抗体が上がらないことも多く、 またスギ花粉の舌下免疫開始の年齢以降に 血液…

高齢者に優しい医療とは・・・・

2025年以降はどんどん高齢化が進みます。 さて、お年寄りに優しい医療とは・・・ なんか漠然すぎてわかりにくい表現ですよね。 つまり、体にも金銭的にも負担がかからない医療を受けるのにはどうすればいいか? 年をとれば誰しも…

花粉症、小児で一番安全な薬はこれだ!!

早いお子さんだと2歳ごろから花粉症がでます。 小さなお子さんに何を服用させた方がいいのでしょうか? 正解は フェキソフェナジン(通称アレグラ)です。 まず、子供に服用させる中で一番大切なのは 眠くならない、ふらつかないと…

膵臓がんを早期発見するには・・・・

ある著名人が膵臓がんステージ4を公表しております。 膵臓がん、頻度は他の癌に比べて低いものの、 症状がでてからの発見ではほとんど手遅れです。 どんな人が膵臓がんにかかりやすいかというと、 血縁のある家族に膵臓がんになった…

胃カメラが新しくなりました!!!

胃カメラが新しくなりました。 日本が世界に誇るOlympus製品で、最新鋭です。 画質が優れていて、病変の見落としがより少なくなっております。 2月に納品しました。 当院の胃カメラは他で使うスコープよりかなり細いのが特徴…

1 2 3 4 5 48

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload