漢方薬の落とし穴!

当院では漢方治療も致します。

ただ漢方についてすこし注意が必要です。

漢方薬というと何か病気を根本から解決するいい薬だったり、副作用がすくないと認識している方がいます。

すぐには効果がないからしばらく飲み続けなくてはいけない・・・・

こうした考えはすべてウソであると言えます。

漢方薬は

①即効性がある

②副作用も西洋薬と同じくある

③すべての人に効果があるわけでなく、効く人と効かない人がいるということです。

また小児への漢方薬投与もかなり気を付けないといけない点があります。

小児は体格が小さいので当然大人よりかなり減量した処方内容になります。

副作用で多いの吐き気、下痢、食欲不振といった胃腸障害です。その他薬疹もあります。

また漢方の成分で「甘草」というのがあり、これをとりすぎるとむくんだり、血圧をあげたりします。

その他動悸、息切れ、めまいなどの症状も来ます。

小児に対して処方する場合は必ず服用日数(長期で服用が必要な疾患が小児は少ないのです)と副作用を必ず

説明して保護者が納得した形で処方します。

受付について

受付方法は2つあります

    午前診療 午後診療
1 ネット受付もしくは電話予約をご利用になる場合 06:00~11:30 12:30~17:30
2 直接窓口へお越しになる場合 08:45~12:00 14:55~18:00
  • 上記いずれかご都合のよろしい方法をご利用ください。
  • ご利用いただけるのは当日のみです。午前から午後診療分の受付はできません。
  • 受付時間内に受付された方の診療が終わるまで診療は続いています。キャンセルの場合はお手数でもご連絡をお願いします。
たけしファミリークリニック
予約

050-5578-4993
(予約専用)

お問合せ

047-465-1192

診療科目 内科・小児科・アレルギー科、皮膚科、総合診療科
(救急は専門に問わず診療します)
アクセス 東葉高速線「船橋日大前駅」西口から徒歩12分
東葉高速線、新京成線 「北習志野駅」徒歩12分
所在地 千葉県船橋市習志野台6-3-25
© たけしファミリークリニック