〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

アレルギー皮膚テスト(プリックテスト)を開始します。|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

アレルギー皮膚テスト(プリックテスト)を開始します。

<皮膚プリックテスト>

当院ではアレルギー検査として従来の血液検査に加えて皮膚プリックテストを実施できるようになりました。

先日、千葉市で行われたアレルギー講習会に参加して実際に自分でプリックテストを体験してきました。

 

リンゴなど使って行いました。

 

痛みは全くありません。15分観察するだけです。

プリックテストは、この検査は血液検査よりも安価で、その場で15分で結果が出るというメリットがあります。

特に血液検査項目にないアレルギーを調べたいときにも針を刺すことのできるものであれば何でも調べることができます。

<検査の方法>

皮膚の上に直接アレルゲン液を置いて、プリックテストには専用の針で、アレルゲン液を置いた部分の皮膚を、軽く刺します。

そうすることで、皮膚の中に、判定したいアレルゲン液が入っていきます。

刺す」といっても、血も出ないですし、痛くありません。

刺してから15~20分待って、反応が出るかみます。

アレルギー反応があれば、針を刺した部分に、赤み、ふくらみが出ます。

その大きさでアレルギーの強さを評価します。

典型的なのは、プクッと蚊に刺されたような発疹です。

<注意点>

テストの前には抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬は飲んではいけません。テストでの反応を抑えてしまう場合があるからです。

また、実際にアレルギーがあってもテストで陰性である場合(偽陰性)や、

逆にアレルギーがないのにテストで陽性にでる場合(偽陽性)もあるため、症状と不一致である場合は、総合的な判断が必要になります。

初めて検査を受ける方は、問診、検査、検査結果の説明、今後の治療方針をお話しするため30分ほど時間がかかります。

時間に余裕を持って受診されることをおすすめします。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload