〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

【TV出演のご報告】テレビ朝日『林修の今知りたいでしょ!』で「昭和と令和の医療の新常識」を解説しました|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

【TV出演のご報告】テレビ朝日『林修の今知りたいでしょ!』で「昭和と令和の医療の新常識」を解説しました

先日放送されました、テレビ朝日「林修の今知りたいでしょ!」

2時間スペシャルにて、当院院長の北垣がドクターコメントとして出演いたしました。

ご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございました!

今回の番組では、

  • けがの新常識

  • 鼻血の正しい対応

  • 突き指の処置

  • ぎっくり腰の対処法 など、日常生活の中で役立つ医療情報が特集されました。

特に印象的だったのは、「昭和の常識」が「令和では変わっている」というテーマです。

医療の世界では、研究やエビデンスの蓄積により、以前は正しいとされていた対応が見直されることも少なくありません。

当院でも日々の診療の中で、「昔はこう教わったけど、これって今も正しいの?」といったご質問をいただく機会が非常に多くございます。

今回の放送内容も、まさにそのような疑問に関わるテーマとなっておりました。番組では冒頭から出演しております👍

■ 例えば、こんな常識変わっていませんか? 例えば、昔は鼻血が出たら「上を向いて首の後ろをトントン叩く」

と言われていましたが、令和の今はNGです!血が喉に流れ込んでしまうため、「下を向いて小鼻をしっかりつまむ」のが正しい対処法です。

「番組を見逃してしまった!」「他のけがの新常識も知りたい!」という方は、

ぜひお気軽に当院の診察室で「テレビの話、教えて!」とお声がけくださいね。

また、当院の公式YouTubeチャンネルでも、こうした「目からウロコの医療知識」を院長自ら分かりやすく発信しております。

ぜひこちらも併せてご覧ください!

 

カテゴリー

最近の投稿

     

*「インターネット受付」は、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload