〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

アレルギー学会に参加してきました|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

アレルギー学会に参加してきました

先週土日を利用して東京国際フォーラムで行われた「日本アレルギー学会」に

参加してきました。

全部で3日間ですが、半分の1日半参加です。

アレルギー学会は小児科医、内科医、アレルギー医、耳鼻科医、皮膚科医にも

共通の分野ですので、会場はかなり混みあっていました。

DSC_0756

先月参加した家庭医の学会以上に会場は大混雑。

特にスギ花粉、ダニの舌下免疫療法の講演は立ち見がでるほどです。

舌下免疫はまだ保険適応になって1年ちょっとですので、情報が少ないのです。

その中で1000症例近くすでにクリニックでやっている先生が発表していました。

ダニ舌下療法で一番良くなった症状とは→なんと「風邪ひかなくなった」とか。

またコメディカルの発表もあり、薬剤師、看護師のサイドからも患者指導に役立つノウハウが

大変勉強になりました。

医療はまさしくチーム医療。医師がどんなにがんばっても限界がありますし、

患者さんはホンネを医師以外のスタッフに正直には話すことも多いですよね。

明日からの外来診療に活かします!!

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload