〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

電話初診、再診のやり方とスマホを使ったビデオ診療受診方法|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

電話初診、再診のやり方とスマホを使ったビデオ診療受診方法

遠隔診療のやり方には電話とスマホでのビデオ通話診療の2種類があります。

そのやり方をご説明します。

★電話による初診、再診希望の方へ

新型コロナウィルス感染流行期間に限り、電話初診、再診ができます。

①診療時間内に直接クリニックまでお電話ください。047-465-1192
その際に「電話初診」か「電話再診」のどちらかをお伝えください。

②保険証確認、既往歴、症状、服用などをお聞きします。

③初診の方は一度お電話をお切りになり、再度こちらからお電話を差し上げます。

どのくらいの時間になるかはお伝えします。

(電話再診の方は医師または看護師と代わり、問診をします)

④処方箋の出る場合は希望する薬局にFAXいたしますのでそちらで処方を受け取ることができます。

⑤お支払は次回の診察または症状が良くなってからクリニック窓口までお越しください。

なお、電話再診は対面診療で経過を把握しなくて行けない都合上、電話再診の次は対面診療になります)
電話初診の場合は情報通信機器の運用に係る実費500円が別にかかります。

*スマホでのビデオ通話診療をご希望の方へ
初診、再診ともに可能です。

まず、診療アプリのCURON(クロン)をインストールする必要があります。

CURON(クロン)ホームページ。から入り、インストールのやり方や登録方法が載っています。

決済にはクレジットカード情報の入力が必要です。アプリの使用料は毎回の診察に330円かかります。

情報通信機器の運用に係る実費500円が患者さんの毎回の負担となり、

通常の窓口での負担金に加算された額がクレジットカードで決済されます。

①アプリをインストールして保険証、クレジットカード情報を入力してから診療時間内に直接クリニックまでご連絡ください。

②.予めアプリ上で問診が行えるようになっているのでお答え下さい。

「院内問診」を選択してお答えください。

順番になったところで、当院からスマホに連絡を入れ、オンライン診療が開始となります。

③ 処方せんの受け渡し、お薬の受け取りは、希望する薬局でもらえます。

④クレジットカードでの決済になりますのでクリニックまでお支払にくる必要はありません。

当院では電話でもネットビデオ通話でもどちらも対応可能です。

実際にみた方がいい皮膚科領域などはビデオのほうがいいかもしれません。

どららにしても検査ができかなったり、触れての診察ができないのである程度の限界があり、

こちらから対面診療をした方がいいと言う場合もあります。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload