〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

血圧はいくつまでなら大丈夫??|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

血圧はいくつまでなら大丈夫??

寒い冬になると血管が収縮して血圧が上がります。

さて、血圧ってどのくらいから治療が必要なのでしょうか?

★わかりやすくいうと生活習慣病などがない方は

上の血圧が140まで、下の血圧が90までであれば心配ありません。

★糖尿、高脂血症、心筋梗塞、脳梗塞の既往、喫煙者、腎臓病などの方は

上が130、下が80と少し基準が厳しくなります。

<病院で測ると高く出る>

そうなんですよね。決して病院がわざと機械いじっているのではありません(笑)

緊張なんです。

自宅で起床時と寝る前測定をお勧めします。

毎日習慣みたいに測定している人がいますが、それはそれでいいのですが、

忙しい方は週に1-2回、お休みの日などに測定するだけで結構です。

その際、数値が高い場合は、数回測定しなおして、一番低い数値も覚えていてください。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload