〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

耳垢はとる必要ありません!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

耳垢はとる必要ありません!

<子どもの耳垢はとるべきか?>

これはよく外来で多い質問です。結論から言うと

「耳垢はとる必要はない」です。

耳垢というのは、耳の中の古くなった皮膚、分泌物の塊です。

これは、鼓膜に至るまでの耳の通り道を保護する重要な役割もあります。

そして、口を動かしたり、体位(姿勢や体の動き)によって、動いて自然と出てくるものなのです。

また、耳の中の皮膚は、奥から外へと、毎日少しずつ動いています。

耳の奥へ、耳垢が貯まらないようにできています。

特に、乾いた耳垢の人は、めったに掃除をしなくてもいいのです。

<耳垢をとらなくてはいけない場合は?>

唯一、中耳炎を疑ったけれど耳垢で鼓膜はよく見えないといった場合だけです。

たけしファミリークリニックでも、鼓膜が観察できない場合は、鼓膜が見える程度には耳垢を除去します。

しかし、耳の聞こえも問題なく、鼓膜の観察もできる程度の耳垢であれば、

完全にきれいに取り除くまでは致しません。

完全にきれいに除去する行為は、外耳道を傷つけてしまったり、鼓膜を傷つけてしまう場合もあります。

耳の中に物を入れられることはお子さんにとって、とても怖いことです。

必要のない処置に関しては行わないことがお子さんを育てていく上で重要であると考えます。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload