〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

生後6か月になったらインフルエンザワクチンうちましょう!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

生後6か月になったらインフルエンザワクチンうちましょう!

以前のブログで赤ちゃんのインフルエンザワクチン接種について意見を述べました。厚労省は1歳以下はあまり積極的

に勧めていないようですが(理由は不明)、もっと権威のある米国のCDC

Centers for Disease Control and Prevention, National Center for Immunization and Respiratory Diseases (NCIRD)

という機関がが今年インフルエンザワクチンについてきちんと発表しております。

英語の原文については「小児のインフルエンザワクチンについて」参照してください。

こういった世界的な研究をされて多くのエビデンスに基づいて発表するのが米国のすごさです。

日本ではほとんどこういった研究がされないので、

米国から知りえた情報知識が後で日本の常識になるのです。

要は生後6か月を過ぎたらワクチンをうったほうがいいということです。また2回接種する場合は、

1回目と2回目は最低28日は空けるようにと書かれております。

1回目の接種時期は遅くとも10月末までで2回目は11月末というのが一番理想でしょう。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload