〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

爆笑!認知症講演してきました。|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

爆笑!認知症講演してきました。

寒い日が続きます。

1月10日にクリニック近くの公民館で医療講演してきました。

「30分でわかる認知症」です。

当院も認知症サポート医として登録おり、物忘れ外来をやっております。

寒い中でしたが、50名くらいのかたが聞きにきてくれました。

「認知症の話ですが、皆さんは心配ありません。なぜなら今日ここに自分の足で聞きにこれているからです」

というくだりから始まり、まずは会場の雰囲気をリラックスに。

そしてドッキリ質問。

「あなたが下のどれかにならなくてはいけない運命ならばどれになりたくない?」

①余命6か月の末期がん

②1000万円だまされる

③認知症と診断されて1カ月で友人、家族の顔を忘れる。でも長生きはできる

さあ、手を挙げて。

①はなしで②はすこし、③が半数といった感じでした。

「③の方が意外に少ないですねえ・・・ でもよかった③にあげずに①②だけならば

認知症あんまり心配してないっていうことで今日の話の意味なくなってしまいました」と

軽い冗談飛ばすとかなりの方が笑ってくれました。

ツカミはOK。そこから40分程度、認知症と物忘れの違い、認知症予防で

生活でできることをお話しさせていただきました。

 

IMG_1158 IMG_1200 IMG_1173 IMG_1160

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload