〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

湿布は1日何枚まで貼れますか??|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

湿布は1日何枚まで貼れますか??

体のあちこちが凝っていて私も湿布愛好家です。

湿布って1日何枚貼っていいのでしょうか?

これはよく疑問に思うことですよね。

市販の湿布や処方される湿布には1日上限枚数が決まっているものもあれば、特に明記されていないものもあります。

明記されていない湿布については上限が特にないので答えに困ってしまいます。

湿布には鎮痛抗炎症作用があり、実は飲み薬を同じ効果ないし副作用があります。

だから、無限に貼ってもよいものではありません。

1日2枚までと指示のある湿布は困っていまいます。

膝、肩、腰、そして肘も痛い!なんていうひとはとても足りませんよね。

多く貼り過ぎると胃腸障害、喘息などの症状が出てくると場合があります。

クリニックでの指導の場合、上限がない湿布の場合、

「まず痛いところに毎日貼って構いません。ただし、胃が痛くなったり、喘息症状がでたら、

連絡または湿布のはる箇所を少なくしてください」とアドバイスしております。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload