〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

新型コロナウィルスワクチン最新情報|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

新型コロナウィルスワクチン最新情報

<新型コロナワクチン接種について>

感染の終息がまだまだみえない中で船橋市ではワクチン接種がかなり遅れております。

3月29日の時点でも我々医療従事者もまだ接種できていません。

ワクチン入荷が滞っているのが原因です。

さて今わかっている新型コロナウィルスワクチンについての案内です。

 

★接種方法 

利き腕ではない腕に筋肉注射 1回目、2回目と同じ腕でも可能です。

 

★接種間隔 3週間あけて2

①3週間超えた場合はできるだけ早くうつ。

②どうしても間隔を開けられない場合は1回目から19日以降であれば接種可

③他のワクチンとは2週間の間隔を空ける。同時接種はできません。

 

★こんな人はうっても大丈夫?

①血小板減少、抗凝固薬投与中→そのまま接種可能です

②免疫抑制剤、抗がん剤投与中→そのまま接種可能です。

③特に中止するお薬はありません。

④ 今まで何らかのアナフィラキシーがあった方は接種後院内で30分経過観察していただきます。

それ以外の方は15分程度の観察でOKです。

 

★妊婦さん、授乳婦さんの接種は大丈夫?

妊婦の安全性、有効性は不明ですが、日本産婦人科学会では

医療従事者、糖尿病、肥満、喫煙、高血圧などの基礎疾患の方は

同意の下で接種を勧めております。

妊娠中に接種しないとICU入室が3倍、人工呼吸器管理が2.9倍、死亡が1.7倍増加したり、

早産のリスクにもなることがわかっております。

妊娠12週まではいかなる理由でも接種はできません。

なお、生ワクチンではないので接種後避妊の必要なし。

 授乳婦は特に接種に問題はありません。

 

ご質問などがありましたら。お気軽にクリニックまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload