〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

新型コロナ、第2波不安。学校生活は大丈夫?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

新型コロナ、第2波不安。学校生活は大丈夫?

<学校生活で注意すべき点>

新型コロナの第2波が心配される中、子供たちは学校に行き始めました。

このまま学校に通わせることができるのか?感染が広まらないのか?

新型コロナは18歳未満には感染しにくい、感染しても軽症であることがわかっております。

これはインフルエンザと大きく違うところです。

オーストリアの高校で濃厚接触生徒735人の追跡調査があり、感染したのはわずかに2人。

感染率は0.23%でした。

発症前から感染力があるので3密をさけることは必須です。

無症状でも人と話をしたりするときは、マスクをしたほうがいいのがこのためです。

ほとんどが飛沫感染です。接触したり、環境表面からの感染は少ないといわれております。

感染力は発症から1週間でその後の感染力はほぼありません。

今までの子供の感染経路は圧倒的に家庭内です。

さて学校での生活注意点をあげてみます。

<学校生活での注意点>

①体調チェックは自宅で。(倦怠感、食欲不振、熱、咳、鼻汁、味覚、嗅覚異常など)

②体調が悪ければ無理なく、休む。皆勤賞を目指さない。

③手洗い徹底指導と、うがい、洗顔、換気。

④集会は原則禁止。机と机は可能な限り離す。

⑤学食での食事は勧めない。給食は従来通り。

⑥部活はOK.手指消毒は欠かさない。密になるトレーニングやプレイは避ける。

子供に感染させないためにも大人が感染しないことが重要です。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload