〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

新型コロナ、かかりつけ医の出番です|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

新型コロナ、かかりつけ医の出番です

<風邪症状が4日続けば保健所に相談でいいの?>

「倦怠感や熱が続いています」「コロナが怖い」「咳が数時前からでている」

などの訴えで最初に保健所で連絡しても

ほとんどの場合「まずは近くのかかりつけ医に相談」とはねられてしまいます。

PCR検査の壁はとてつもなく高いのです。

だったら、保健所なんかに最初から連絡しても無駄。

保健所の相談窓口に出る人は医者や看護師ではありません。

すべて医療の素人である事務員で、マニュアルにそって対応しているだけ。

だからほとんどPCR検査不要になってしまうのです。

じゃあ、どうすればいいのか?

具合が悪くなっても呼吸が苦しいとか食べれないほどぐったりしているとか

いうことがなければ発症して4日間程度は自宅で休んでいればいいのです。

自宅待機中はしっかり隔離を心がけてください。

市販薬は基本何を飲んでも大丈夫です。

そして4-5日たっても症状がよくならないときには近くの病院を受診するのです。

なかには「熱は診ない」「薬だけだす」とかいって発熱患者を敬遠する病院も

悲しいながら存在すると聞きます。

具合が悪い=コロナ感染ではありません。

もっと見逃してはいけない病気などが潜んでいる場合もあります。

新型コロナという病気は俗な言い方て言ってすみませんが、アイドルグループのAKBでは

120位くらいにランキングするあまり重要視しない病気なのですが、今やマスコミなどの

影響で堂々トップに担がれてしまっているだけなのです。

<なぜかかりつけ医を受診するの?>

かかりつけでもなくてもかまいませんが、きちんと診察をする医師をえらびましょう。

4日たっても症状が良くならない場合は、休日の場合は夜間診療や救急にいってもかまいません。

もちろん昼の時間帯であればクリニックを受診してください。

我々医師がやることはコロナかどうかということの判断ではなくて、「病状が今後悪化しないか」

「他の重大な病気の可能性は?」「この患者にPCR検査をするメリットはあるのか」ということ

などを冷静に見抜くことなのです。

検査が必要な場合はレントゲンや血液検査をしたり、もちろん直接保健所にPCR検査の

必要性を話をして許可をもらえます。

ですので、困ったら保健所よりも近くの診療所へ!!

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload