〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

手足口病は大人にもうつる??|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

手足口病は大人にもうつる??

手足口病が猛威をふるっておりますね。

さて手足口病は大人にもうつるのか?

結論からすると子供よりも発症率は低いですが、「感染します」

手足口病のおさらいです。

 

<潜伏期間>

潜伏期間は3日から5日です。

潜伏期間中は、特に症状は出ません。また、症状がおさまっても2週間から4週間はほかの人への感染力があります。

なお、手足口病の原因となるウィルスはたくさんあるのでなかなか免疫がつきません。

つまり何回もかかる可能性があるということです。

 

<症状>

大人が手足口病にかかると、まず、寒気やのどの痛みなど軽い風邪に似た症状がみられます。

続いて発熱することもあります。

熱が下がるころに口の中や手足に発疹が出ます。

さらに、大人の手足口病では頭痛や倦怠感

インフルエンザのような関節の痛み全身の筋肉痛を伴うことも多くあります。

 

<治癒するまで期間>

症状が出始めてから喉の痛みがなおるまで、10日ほどかかります。

発疹が消えるのには約2週間ほどかかります。

手足口病は出勤停止しなくてはダメという義務はありません。

大人がかかった場合は髄膜炎になったりなどの重症になる率も高いので注意必要です。

飛沫感染ですのでしっかりうがい、手洗い、顔洗いを徹底するとよろしいかと思います。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload