〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

当院から日本プライマリケア学会認定看護師誕生!!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

当院から日本プライマリケア学会認定看護師誕生!!

このたび、たけしファミリークリニックから「日本プライマリケア学会認定看護師」が誕生しました。

今年度から設けられた資格で日本ではまだ16人しかいない大変希少で価値のある資格です。

世界的にはナースプラクティショナー(開業看護師)という資格があり、

これは自分で診断、処方ができる看護師の資格です。

米国ではこの資格があれば、簡単な健診や風邪、高血圧などは看護師が診断、治療できるのです。

もちろん開業もできます。

資格誕生当初は米国医師会から反対の声(近くで開業されたらたまったものでない)

などがありましたが、今では看護師の能力が評価され、医師会とも良好な関係のようです。

日本では、故日野原重明先生が生前この資格を日本で普及させようとしておりました。

当院では開院以来、看護師に問診、検査、そして患者指導など幅広く行っており、

当院看護師がプライマリケア看護師資格を得ることにより、今後もますます

スタッフ全体で治療に取り組んでいければ幸いと思っております。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload