〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

巷を騒がしている「気象病」「天気病」とは?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

巷を騒がしている「気象病」「天気病」とは?

なんか、梅雨時期の天気の悪い日は体調が悪い・・・・

天気の気圧のよって体調を崩すのが

「気象病」なのです。

最近ワイドショーなどでよく取り上げられております。

いったい何なの?

気圧は、目には見えませんが、体には大きな負担となります。

気圧は、地球の表面を覆っている空気の圧力のことですが、

体も同じ圧力で押し返してバランスを取っています。

気圧が一定であれば、体もその状態に慣れるので、体調も安定します。

気圧の急激な変化で、体内の圧力のバランスも崩れ、

その結果として不調が出てしまうのです。

気圧差が大きくても、ゆっくりと緩やかに変化する日であれば比較的症状は

悪化しにくいのですが、急激な変化のある日は症状もさらに悪化してしまう

患者さんが少なくありません。

<気象病チェックリスト>

以下が簡単にできるチェックリストです。

このうち、1と2にあてはまる人はまず「気象病」です。

3から12までの項目と3つ以上該当する人も気象病になります。

<治療>

治療はストレッチや耳のマッサージなどが効果があります。

また、漢方薬が効果がある場合が多いので

つらい人は是非クリニックにご相談ください。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload