〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

尿酸のお薬、ホントに必要??|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

尿酸のお薬、ホントに必要??

健康診断で尿酸値が高い!ということでお薬を飲まれている方へ

高尿酸血症というのは尿酸値が6.8以上をさします。

しかし、尿酸値が高い=尿酸値を下げなくてはいけないということでもないのです。

尿酸値が高くてもほとんどの方は痛風にはなりません。

(尿酸値が8~9の人でも年間発症率は0.5%)

尿酸値を下げるお薬を飲む必要のある方は以下に当てはまる方です。

①年に2回以上の痛風発作

②腎機能障害(GFRというスコアが89以下)

③尿管結石になったことがある

の3つのどれかに当てはまる人です。①の痛風発作2回以上とはなっていますが、

過去に痛風発作にかかった人まで含めてもかまいません。

ということで尿酸値が高いといわれも上の①から③に当てはまらない人は無症候性高尿酸血症

といわれますが、お薬の必要性はないのです。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload