〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

学校医の仕事してきました|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

学校医の仕事してきました

昨日木曜日、クリニック休診日。学校医をしている千葉県船橋市立御滝(おたき)中学校に定期検診に

行ってまいりました。

クリニック休診日には学校医や産業医、また講習会などの仕事が入ります。

今回は、2年生女子120名程度の内科検診と運動器検診です。

学校医って何?各学校には養護の先生の他に内科、歯科、耳鼻科、眼科といった学校医がおります。

ただ、常に学校にいるわけではなく、こうした定期検診や学校で大きな健康上の問題などが生じた時に

相談されたりすることが主な業務です。

会社にも産業医がいますが、産業医は毎月必ず会社訪問しなくてはいけない点と違います。

授業時間や放課後に行われるので一人に多くの時間を割くことができません。

120名チェックするのに1時間半ほどかかりました。

健診項目の中でも特に重要なのは側彎症チェックです。中学校2年でまだまだ成長で大きくなるので

側彎があれば治療をしないとどんどん悪くなることもあります。

風邪とか引いて病院に行けば心臓の音が聞くでしょうが、側彎を病院でいちいちチェックするということは

ないがゆえ、こうした健診では重要です。

疑わしいひとは全員レントゲン撮影で側彎が本当にあるか確かめます。

120名の聴診を一気にするので少し耳が痛くなりました。(これは内緒ですが・・・・・)

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload