〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

学校医に必要なのは医師会入会よりやる気です!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

学校医に必要なのは医師会入会よりやる気です!

今、学校医を3校ほど受け持っています。でも今入会している医師会が8月31日をもって退会になるので学校医も辞めなくてはいけません。

学校医として働くこと6年間。何をしてきたかというと「年に一度の健康診断」くらいでしたが、寂しいものです。

でも学校医ってなぜ医師会に入会していないとなることができないかというのは今でも疑問です。

医師会はどんどん高齢化が進んでおり、学校医の仕事は業務がどんどん拡大してきております。

人数が決まっている医師会の先生だけではとても学校医としてまわすことは難しい状況です。

例えば、医師会に入っているいないと問わず学校医は産業医と同じ公募制にするとかはどうでしょうか?

学校医になるのに特に資格はありません。

ですから開業医でなくて勤務医もでやる気のある方は学校にとって大歓迎なのではないでしょうか?

クリックすると新しいウィンドウで開きます

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload