〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

子供が急に歩けなくなった・・・・ それはこの病気です!!|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

子供が急に歩けなくなった・・・・ それはこの病気です!!

こどもが急に朝から歩けなくなった!足が痛いといっています!どうしよう・・・・ 😥 

ぶつけたわけでもないのに、骨折したのかなあ?あるいは成長痛?

急に歩けなくなる子どもの病気で一番多いのが

単純性股関節炎

昨日まで大丈夫だったのに、急に足が痛いというケースが多いです。

多くは歩けない=骨の病気?だから整形外科に行くことが多いでしょう。

でも、小児科で大丈夫ですよ。

(15歳以下はどんな症状でも最初は小児科に相談です!)

さて、単純性股関節炎って何?怖い病気??

まず、診察をして股関節の動きを見ます。

動かすと痛い場合は、レントゲンをとり、股関節のエコー検査もします。

だいたいこれで診断がつきます。

単純性股関節炎の場合は、安静(できれば学校も休み)で1週間様子を見ます。

電気をあてたり、マッサージ、理学療法はかえって悪化するのでやる必要はありません。

(だから整形外科に行く必要がないのです)

股関節の周りに水がたまるので、もう一度エコーでみて水のたまりがなくなっていれば

運動や投稿はOK.

お薬は痛み止め程度です。

ただし、熱が出ている場合は、股関節が化膿している場合があるので要注意。

血液検査をして炎症がないかみます。

もし、股関節が化膿している場合は、ここではじめて、整形外科に紹介します。

整形にいき、股関節周囲を外科的にきれいにしてもらいます。(ここは整形外科医の出番です)

でも心配しすぎなないように。

ほとんどが自然に治る「単純性股関節炎」ですから。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload