〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

同じインフルエンザに2回かかるってホント?|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

同じインフルエンザに2回かかるってホント?

インフルエンザ大流行です。

インフルエンザに2回かかるって本当ですか?という質問あります。

それが、結構あるのです。同じシーズンでインフルエンザAに2回かかってしまうとかいうことが。

A型インフルエンザといっても変異型が多くあり、何回もかかる可能性があります。

同じA型でも似たようなウィルスが10種類以上存在するのです。だから1つに免疫ができても

ちょっと違うA型のウィルスには免疫が働かず、かかってしまうのです。

今年はクリニックで2回感染する例が結構あります。

発熱、寒気、頭痛が生じたら、慌てないでください。もし夜間であれば、

吐いたり、呼吸が苦しくなければ一晩待てます。翌日の受診で大丈夫です。

また少し時間をあけたほうが、迅速検査での陽性率が高くなります。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload