〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

卵アレルギーでもインフルエンザワクチン接種できますよ。|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

卵アレルギーでもインフルエンザワクチン接種できますよ。

「卵アレルギーでもインフルエンザワクチンうてますか??」

子の質問は、毎年耳にタコができるくらい多く聞かれます。

安心してください。

インフルエンザワクチンの中には微量に卵卵白が混入しておりますが、

卵アレルギーでも安心して接種できます。

このあたりについてはまだまだ医師の中では慎重派もいますが、

すでにワクチン先進国の米国小児学会でも

どんなにひどい卵アレルギーでもインフルエンザワクチンは大丈夫という方針が出ております。

いったん接種を怖がってしまうとずっと接種しなくなってしまうでしょう。

きちんと情報を把握して答える医師の影響は大きいものです。

インフルエンザワクチンをうってはダメな人は

過去にインフルエンザワクチンをうって重症なアレルギーが出た人のみ禁忌です。

かってはインフルエンザワクチンを薄めてうつとかあるいは接種する前に皮膚テストで調べるとか

という時代もありましたが、

今や、そんなもの、全く不要です。

卵アレルギーだからといってワクチンを躊躇されていた方が一人でも

多く、今年は安心に接種を受けさせてあげたいものです。

 

<参考サイト>

https://www.aaaai.org/conditions-and-treatments/library/allergy-library/egg-allergy-and-the-flu-vaccine

アメリカアレルギー学会の正式表明のサイトで動画もあります。(英語ですが・・・・・)

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload