〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

医者に遠慮してはいけません・・・|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

医者に遠慮してはいけません・・・

あるネットの調査ですが、患者さんの60%以上が医者に遠慮してホンネが言えないということが発表されました。

いろんな心配をもって病院へ来ても、帰るときには「あれ?いっぱい聞き忘れちゃった」なんてことも多いかもしれません。

日本人は特に謙遜意識が高いせいか、診察室でかしこまってしまうものです。

「他に心配なことないですか?」といって「ありません」と診察室でお答えになっても採血のときに看護師に「この薬、飲みたくないんだけど」

「どうせ検査するならば〇〇が心配だから項目増やして」という要求をされることがあります。

病院を出るまでが診察を考えておりますので、医者に言いにくいことがあれば、直接的でなくても事務やスタッフに声をかけることをお勧めします。

できるだけ疑問を残さないまま、帰っていただくことが一番だと思います。

最近「医者に遠慮する患者は長生きできない」なんて本もでたくらいです。(決してセールスではありません)

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload