〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

何でも相談できる家庭医療の紹介|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

何でも相談できる家庭医療の紹介

<家庭医って何?>

日本ではほとんど聞いたことがないですよね。でも、海外では病気になると普通家庭医がまず診療にあたります。

従来のような内科、小児科、皮膚科、婦人科など各臓器に分かれた診療ではなく、性別、年齢、臓器にとらわれない、広く総合的な診療を一人の医師が行うものです。

昔でいえば「赤ひげ」みたいなものです。

なんでも気軽に相談でき、日常病には最適な治療を施し、

比較的珍しい病気やより専門的な検査や治療が必要な場合は、どんな検査や治療が考えられるかご説明し、適切な専門科をご紹介いたします。

地域医療の問題の80%は家庭医が解決できると言われています。

残りの20%は専門医との連携が必要です。

病気になったらどこの科にいったらいいのだろう?あるいは安心して何でも相談できるところが欲しいというのが家庭医です。

また、病気とは直接関係ないようなことも相談できます。

「こんなこと、病気とは関係無いんだけど・・・」と思わずに、なんでも相談してください。

家庭医になるためには最低でも10年のトレーニングは必要とされております。

他の専門科目の医師よりも大変です。

内科、小児科、皮膚科・・・・・など様々な科の勉強をしなくてはいけないからです。

たけしファミリークリニックはそんな家庭医療一筋です。

家庭医楼の本場である米国でトレーニングを受け、日本でも地域医療、家庭医療と経験は25年あります。

困ったり、お悩みのときは是非家庭医に相談してください。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload