〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

乳幼児医療講演してきました。|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

乳幼児医療講演してきました。

休診日の木曜日に近くの船橋市前原児童ホームで1歳以下のお子さんをもつお母さんを対象に医療講演してきました。

昨年に続いて2回目です。開院する前は年に60回程度全国各地で講演してきたのですが、

最近はめっきり講演がへり(講演に出かける時間がありません)、久々のスーツ姿です。

10組程度の親子が参加されました。

DSC09270

内容は乳幼児の病気の家での対応とワクチンについての正しい理解です。

お子さんを連れてミルクをあげたり、おむつを替えたりしながら、床に座っての講演です。

発熱、嘔吐、発疹、下痢、咳などの家での対応や受診する目安などについて

最新文献のデータをもとにお話しして来ました。

DSC09277

講演時間は90分とっていたのですが、お子さんは30分を過ぎると飽きてきて泣き出してしまう(昨年の教訓)

なので講演は40分くらいにして後は質問コーナーにしました。

個別相談がかなりあり、普段かかりつけの先生に言えない内容などもありました。

今後も時間があればこういった地域講演をしていきたいと思っております。

 

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload