〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

一般内科と臓器別内科|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

一般内科と臓器別内科

「先生の専門は何ですか」とドクターに尋ねると「循環器です」とか「消化器と乳腺です」とか、あるいは「神経」

です。なんていうように「内科です」っていう答えは最近あまりありません。

昔はひとくくりに「内科」「外科」ってくくりにしていたのに、今では臓器別になっています。

でもこれって医者側の立場に立ったいいかたであり、患者さんの側に立てば、「内科」が一番合うと思います。

なぜなら、症状だけでそれが心臓が原因なのか頭なのかどこなのかは最初にわからないからです。

例えば「気持ち悪い」という訴えで来た50歳代の男性患者さん。これは胃腸炎の可能性もあるし、あるいは

心筋梗塞かもしれない、あるいは熱中症かもしれない、あるいはうつ病なのかもしれない・・・・

といったように幅広く知識をもっていないとなかなか診断が難しいのです。

ですから、あえて「臓器別でないなんでも診る内科」ということをモットーにクリニックでは対応します。

蛇足ですが、不思議ですよね。小児科では臓器別というより「専門は小児科です」とほとんどの先生が

答えるのに。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload