〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-3-25

050-5578-4993(予約専用)

ブログ

Blog

コロナではなく、破傷風ワクチンうちましょう!1968年がキーワードです。|ブログ|習志野台の内科・小児科・皮膚科・アレルギー科

コロナではなく、破傷風ワクチンうちましょう!1968年がキーワードです。

地味な話題で申し訳ありません。

新型コロナワクチンでなく、「破傷風ワクチン」です。

破傷風菌は世界中の土壌におります。ちょっとした怪我や傷から菌が入りこみ、

重大な病気を引き起こします。

なんと、破傷風患者の85%が55歳以上です。

そこで、皆さんに忠告です。

1968年より前に生まれた方は破傷風の定期予防接種を小さいころにしておりません。

だから、破傷風には全く免疫がないのです。

このような方は基礎免疫といってまず初めに3回(初回、1カ月後、6か月後)うつことをお勧めします。

1968年以降に生まれた方は予防接種をうってはいますが、その効果は10年しかもたないので

10年毎に破傷風ワクチンを1回接種する必要があるのです。

カテゴリー

最近の投稿

*「インターネット受付」「お電話でのご予約」「WEB問診」ですが、予約の人数が上限に達した場合は、予約を終了することがございますが、ご了承ください。

問診票ダウンロード

Medical QuestionnaireDownload

Medical
QuestionnaireDownload